夏のお嬢さん

2016 Reserva Costera Sauvignon Blanc / Torreón de Paredes


鮮やかで輝きのある淡い緑がかったレモンイエロー

粘性は中庸でフレッシュな印象
香りはクリーンで既に開いており香った瞬間に青空と草原が目の前に広がった。

フレッシュなシトラスやグレープフルーツ 、

木の芽の様な清涼感を伴うアロマティックさがあり

空気に触れるとコリアンダーシードやコブミカンのような香りも。

フローラルさもあり、フルーツやハーブの印象とあいまってより一層このワインを新緑、初夏に楽しみたい印象を受ける。シンプルではあるが表情が豊かで飽きのこない香りの印象。


溌剌としたフレッシュ感のあるアタックの辛口。

口内を洗い流すような厚みのある豊かな酸味は

中盤から広がるリッチなテクスチャーに旋律の様に繋がる。

香りにも感じられたシトラスフルーツに山椒や木の芽のような爽やかなスパイシーさが加わりフィニッシュには甘夏の皮のような美味しい苦味が浮かび、スパイシーさと共に余韻にまで長く続いてゆく。

Appearance is Bright, brilliant pale greenish lemon yellow.
Viscosity is moderate impression.

The nose is clean and already opened.
The blue sky and the meadow spread in front of me at the moment when I smelled.
Fresh citrus and grapefruit,
There is an aromatic with a refreshing feeling like a tree bud
When exposed to the air, it gives off a scent like coriander seed or kobumikan.
It is also floral, and it has an impression of fruits and herbs.
I get the impression that I want to enjoy this wine even more in the fresh green and early summer.
The impression is simple but rich in expression and never tired of scent.

A dry attack with a lively, fresh feel.
Thick rich acidity that rinses out the mouth spreads from the middle palate,
And It connects to the rich texture like a melody.
Citrus fruit with a fragrance like sansho and tree buds
Refreshing spicy is added and the finish flles like “Amanatsu’s’ skin.
It has a delicious bitterness and finishes for a long time with spicyness.


ティスティングする前はもっとサラリとしてるのかなと思いきや、

中盤から厚みが出てきて意外な印象を受けた。

詳細チェックするとシュールリーしてるとこのと、ふむふむ。


あえてピーマンと合わせてみようと思い、ならば禁断の卵も!という事で鶏ミンチとピーマンと玉葱でスパニッシュオムレツを作ってみた。

味付けは塩胡椒のみ。もちろん化学調味料なし。


思った以上に好相性。鶏なのがよかった、豚や牛では脂分が強い。


順当なところなら、セビーチェ、ワカモレ、鶏ヴァージョンのタコスであろう。


通常2月に収穫するチリで最も冷涼な地域のひとつ、レイダヴァレーで3月まで収穫を待ち、ハンドピッキングするストイックさ。

チリやアルゼンチンの近年の高品質さをこれからも見守り続けたいと思う。


【輸入元】株式会社日智トレーディング 問合せ akutagawa@niche-trading.co.jp
【注文先】株式会社コヤマカンパニー web@koyama2525.co.jp

生産者、輸入元、酒販店、お客様が全てあってこそのソムリエです。

ボクに今できるのは、モノにより価値を付けて少しでも業界でモノがまわってゆくように発信することと考えます。
コロナウイルスは我々に当たり前の世の中への警鐘と、

個々で考えるチャンスを与えてくれたと思ってます。


ティスティングは続く、、、、

コメントを残す